2015年05月25日

ホットサンダ〜になりたいッ!

こんにちは、ホシカワです。

一応、料理なんかも
気分転換をかねてちょこちょこやったりするのですが、
まあ、世の中の主婦の皆みなさまに比べれば、
子どものおママごと的な感じで、あまり胸を張れたもんではないのですが、
この間、かな〜り衝動買いだったんですが、
ホットサンドメーカーを買ってしまいました。


アンジェ web shopでも、ワッフルメーカーやモッフルといった
キッチン家電を扱っており、結構な人気があり、
興味はあったのですが、今回購入したのは、直火焼きタイプ。

サンドイッチトースター BAWLOO(バウルー)


電気じゃなく、コンロの火にかけるタイプのものです。

電気タイプのと違う点としては、
具を思いっきり詰めてもハミ出しにくい!

これに尽きます。

ボクのはダブルタイプのものなんですが、
結構、具をこれでもかと詰め込んでもハミ出ません。

ダブルタイプのおもしろいところは、
出来上がったホットサンドを切る方向によって
メガネみたいな感じに出来るところですね。

しかも、色々ネットを検索していると、
ホットサンダーなる方がたくさんいて、色んな具にチャレンジされています!
缶詰食材のみで作っている方、残りモノのみで作っている方、色々でした。
そんなモン、挟むんかい!と言うびっくりレシピも多数(笑)

見ているとコレ、冷蔵庫の残りモノを処分するのに持ってこいの
調理器具かも知れません。


ボクはまずは、最初という事もあり、
無難なコロッケサンドとキャベツとアンチョビのサンドを作ってみたんですが、
自分で作っておいて何ですが、かな〜り、美味しいです!

0525-1.jpg


0525-2.jpg


コロッケの方は、
8枚切りパンにキャベツ千切りと軽〜くソース+コロッケ
+上からの更にキャベツ+ソース

アンチョビの方は、
フライパンであらかじめキャベツとアンチョビを軽く炒める
炒めたやつをパンにもりもり盛る

で終わりです。
あとは焼くだけ。

何とも手軽で、そして美味しいというダブルの感動でした。

これは、家飲みのおつまみ、
ポテチは完全に卒業だな、と思います(笑)

またオモシロ具材にチャレンジしたらレポートしてみたいと思います♪
posted by アンジェ at 10:00| Comment(0) | ソリューション:ホシカワの日記

2015年05月22日

幼児食の話

大西@育児日記。
娘は1歳8ヶ月になりました。(80cm、11kg)

1歳半も過ぎて離乳食も卒業し、娘はよく食べスクスクと大きくなってくれています。

離乳食の話は過去何回かしましたが(前期中期後期)、1歳までは食べてくれない悩みとはとんと無縁だった我が娘。
しかし、1歳過ぎた辺りから、塊の野菜や肉を嫌がるようになってきました。
朝もバナナ一口食べて、もういらないをされたり、1歳過ぎた辺りの離乳食完了期が一番悩みがつきなかったです。
しかし、育児相談などで必ず言われたのが「卒乳したら食べますよ」と。

その言葉通り、1歳5ヶ月で卒乳したあとは、食欲が大爆発!し、それはそれで新たな悩みに^^;
それまではミルクの匂いのする子どもだったのに、ある時、
「あれ?うちの子、ダシの匂いがする…」と。。

それぐらい煮物、汁物大好きな子になってくれています。

今でも生野菜は苦手なのですが、野菜たっぷり豆腐ハンバーグや、餃子は大好物ですし、とろみをつけて出汁をきかせた野菜炒めはモリモリ食べてくれます。


ちなみに食欲ピークの時(1歳6ヶ月)は、夕食にこれぐらい食べてました。

150522_01.jpg

※大根と人参の煮物、ポテトサラダ、ご飯、豆腐ハンバーグと白菜煮、鯛のお吸い物


150522_02.jpg


ある日の昼ごはん。
※野菜たっぷり鶏餃子、豆腐と小松菜の素麺味噌汁

娘は手が汚れるのが嫌らしく?、1歳から手づかみ食べを飛ばして、スプーンで食べるように。
うどんもパスタもフォークで上手に格闘します^^;


外でのランチは大人の取り分けをしていますが、野菜不足になりがちなので、簡単なお弁当とフルーツを必ず持参。

150522_04.jpg

先週末のお出かけは、小松菜とお豆腐じゃこ炒めのおにぎらず。
通常の1/4サイズで作りますが、これが娘にはちょうどいいようです。
このテラスは大学が解放している近所の学食カフェ?なのですが、
子連れも多く、まったりと過ごせてお気に入りです。

IMGP2100.jpg

やっぱり大人と一緒のものが食べられるようになってくると、
作っても楽しくて仕方ないので、何を一緒に食べようか?と日々模索中。

そうはいっても、癇癪でスト起こされることもまだまだあるんですけどね…。
この話はもう少し続きます。



posted by アンジェ at 09:52| Comment(0) | 店長オオニシの日記

2015年05月21日

メイソンジャーで簡単パスタ作り

こんにちは、ヤマダです。

先週の日曜日、
ちょっと合羽橋に行きたいなと思い
浅草駅で下車したのですが、

丁度この日は三社祭が開催されていて、
駅を出て大通りに向かうと、

小さな子供たちが小さな神輿を
一生懸命担いているシーンに遭遇しました。

愛らしい様子に思わずほっこり心和む、
日曜日に午後の一時でした。


さて、全く話は変わりますが、
日曜日でかける前に、
メイソンジャーを使ってパスタソースを作りました。

s-DSC_0385.jpg

バジル、トマト、にんにくを刻んで瓶に詰め、
オリーブオイルを適量入れて保存するだけ。

調理する時は少し塩をふって、
軽くフライパンで炒める感じでなので、
お手軽にパスタが作れます。


そんな調理や器として、
活躍してくれるメイソンジャーですが、

先日、売り切れていた
ワイドマウス 16oz 500ml クリアー」が入荷してきました。

長らくお待たせして、すみません。。

今回は、「8oz 250ml クリアー」など、
新たなサイズも入荷してきていますので、
お時間のある際に、ページをチェックして頂けると嬉しいです。

◎メイソンジャー商品一覧はこちら。 


ジャーサラダなど、
作り置きが楽しめる事で話題のメイソンジャーですが

気温が高く湿気の多いこれからの季節、
個人的には食中毒が少し気になるところなので、

手洗いやまな板の除菌、煮沸消毒など、
出来る限りの対策はしっかり行って、
これからもジャーレシピを増やしていければと思います。

posted by アンジェ at 10:00| Comment(0) | バイヤー:ヤマダの日記

2015年05月19日

ロングヒットのあのアイテム

こんにちは、サポートのクラタです。

アンジェで長くご紹介している、人気が衰えないあの商品を、
遂にゲットしました!



ばんどう.JPG

こちらをゲットしてから、毎日ランチにゆで卵をいただいているのですが、
キュートな姿と、本当に簡単にゆで卵ができるので、他のスタッフからも好評なんです。

時間配分をきちんとしていても、最初は固くなりすぎたり、
反対に半熟過ぎたりしていたのですが
(説明書をしっかり読まない、大雑把な性格が原因です。。。^^;)、
最近は、自分好みの固さで美味しくいただいていまするんるん


元々、ゆで卵が大好きなので、いいなぁと思っていたのですが、
ゲットしてからは、本当に愛用しています。

人気が衰えない理由、使ってみて分かりましたぴかぴか(新しい)
posted by アンジェ at 10:08| Comment(0) | サポート:クラタの日記