2015年05月15日

ただいまのご挨拶

オオニシです!
覚えてくれてる方も、初めての方もこんにちは。
この春より無事?アンジェに戻ってきております。

一昨年の夏、女の子を出産してから育休ライフを送っておりましたが、待機児童問題に直面しておりまして、戻りが予定より遅れました。
しかーし、今までそういうニュースを耳にしたことはあっても、正直、全く!他人ごとでした。。
私の住んでる区は、高層マンションが乱立する、かなりの保育園厳選区。
0歳4月に満点(24点)ですべて落選し、認証も認可外も3桁待ちの待機状態。

恥ずかしながらこの年になるまで、保育園の点数制度も、認可とそれ以外の違いも分かっていませんでした。
また、激戦地区では妊娠した時から認証の予約をすると聞いてビックリ。
アラフォーでも学ぶことはまだまだ多いです。

無事、この4月から新設された(遠いけど)大型の保育園に入園が決まり、娘も春から元気に登園しています。
1歳過ぎまで、ママとべったりの生活を送っていたため、最初の泣きっぷりは本当に辛いものがありましたが、今では迎えにいっても超!笑顔でご機嫌。
元気な鉄砲玉の一歳児。正直、私の体力的にガッツリ遊んであげるの厳しい時期になってきていたので、保育園は娘にとっていい時期だった!と感謝しています。


そんなこんなで、働くママとなった大西ですが、アンジェには育休あけのスタッフが他にも数名います。
(現在、ベビー・キッズカテゴリも1歳のママバイヤーが担当です!)
色々気持ちを共有できる仲間がいるのは本当に心強いのですが、まだまだ両立を模索中。

料理、掃除、洗濯、どれも毎日ちゃんとやるようにしているのですが、上手に手を抜いていかないとキツイなぁ…とは思いつつ…、無理をすればできないことはないんですよね。
それで体調崩した時期もあったのですが、まだ塩梅をはかりかねてます。

しかし世の中の働くママはみな通る道なのだと思うと、頑張らねば、と思う次第です。

ブログでは主に育児日記をひっそり綴らせてもらおうと思いますので、お手すきの時にでもお付き合いいただければ嬉しいです^^。


※週末も早くから家族でお出かけをしています。
先日はお台場の海に遊びにいってきました。
初めての海を怖がり…、

台場の海01.jpg

その後はお地蔵さんのように不動で砂遊びに夢中になってきました。
日焼け対策はそれなりにしていますが、もう諦めの境地です^^;


台場の海02.jpg

近くで潮干狩りをしていた少年が、娘のことを可愛い可愛いといってくれて、戦利品!?をたくさん分けてくれました。
親としてはこういうのとても嬉しいですね。



posted by アンジェ at 10:20| Comment(0) | 店長オオニシの日記