2015年12月28日

2015年もありがとうございました。


こんにちは、ホシカワです。

もうすっかり年末の雰囲気ですね。
もうお休みの方も多いのでしょうか?
アンジェ web shopも、明後日12/30日(水)〜1/3(日)まで、
お休みを頂きます。

せっかくの年末年始のお休みなので、
皆さん、風邪など引かず、元気に過ごして下さいませ。

さて、今年も色んな記事を書かせて頂きましたが、
何となく、毎年同じような時期に同じような事を想って、
同じような記事を書いている感じがしてなりません(笑)

と言う事で、2015年の締めは少し趣向を変えて。


先日、知り合いに連れて行ってもらったカフェ・バーで
サイフォンで淹れてくれるコーヒーを頂きました。
理科の実験みたいで、目にも楽しいですね、サイフォン式。

IMG_01.jpg

エスプレッソマシン、カフェポッド、KONO式、メリタ式、カリタ式、
色んな淹れ方はありますが、
サイフォンはちょっと不思議な感じですよね。

アルコールランプの非日常感と加熱されたお湯が気圧の変化により、
フラスコに移動していく様は、大人も釘付けになります。

IMG_02.jpg

まあ、自宅で、って思うと器具のメンテナンスやら何やら大変そうなんで、
採用はしないですが、たまにお店でこうやって見るのはいいものです。

ボクはカフェポッドマシンが壊れたので、当面はKONO式で
過ごして行こうかなと想ってます。

しかし、仕上がりの味以上に出来るまでの工程に魅力を感じるのは、
男性に多いんでしょうか?

と言うわけで、
2015年もダラダラと取り留めの無い事を書き連ねて来ましたが、
一度でも読んで下さった方、ありがとうございました。
2015年、残り数日、どうぞ素敵にお過ごし下さいませ♪

posted by アンジェ at 09:57| Comment(0) | ソリューション:ホシカワの日記

2015年12月24日

スコップコロッケに挑戦!

こんにちは、ヤマダです。

昨日、電気代の請求書を見てビックリ!
12月なのに今年1、安いのではないかという金額。

確かに、まだ暖房使ってないしな〜。

少し得した感じの月になったので、
姪っ子たちのお年玉を少し奮発してみようかなと思います。


さて、たまに食べたくなる肉じゃが。
たまにしか作らないので、
作るときは、ちょっと多めに作ってしまいます。

ただ何日も同じモノを食べるのはちょっとな〜、
と思うところもあるので、
いま、密か?に話題のあれを作ってみました。

IMG_2185.jpg

肉じゃがをアレンジして作った、
スコップコロッケです!

作り方は、とってもカンタン。

残った肉じゃがの汁気をきってグラタン皿に盛り付け、
チーズをのせて、軽く焦げ目を付けたパン粉をまぶす。

最後にお好みでオリーブオイルを回しかけ、
オーブンかトースターでチンすれば出来上がり。

汁気をきったことで肉じゃが感が薄れ、
チーズがとけて具とパン粉をくっつけてくれるので、
口の中に入れると、すっかりコロッケの風味になっています!

何かと忙しい師走。手抜き?
いやいやアイデアレシピで、どんどん時短していきたいものです。


ちなみに今回使った耐熱皿は、こちら。

144752.jpg

焦げ付かないオーブン皿 スクエアロースター S

特許申請中の技術で、
グラタンチーズもこびりつかないので、
洗い物がすご〜く楽。

ゴシゴシといった手間を省けるので、
ちょっとした事ですが、家事が楽になります。

アイデア料理、便利アイテムで、
忙しい季節を乗り切っていければと思います。

posted by アンジェ at 10:00| Comment(0) | バイヤー:ヤマダの日記

2015年12月22日

人気の理由

こんにちは、サポートのクラタです。


さて先日、親戚のお家に遊びに行く機会があったので、
保育園に通っている親戚の子に、あの人気アイテムをプレゼントしました。

kukka ja puu フリーススリーパー
無題.png


サイズもピッタリで、本人も気に入ってくれて、
パパ・ママからも「カワイイ!」と好評でしたわーい(嬉しい顔)

後日メールで、「本人もすごく気に入っているみたいで、家にいる時はずっと着ているよ!」と、
嬉しい報告までもらえました。


デザインは可愛くても、実際に着る子どもたちが、
着ていて心地良く感じるアイテムはなかなか少ないように思います。

実際に着る子どもたちの事を考えて、
着ていて心地よい、お気に入りの一着になる様に職人さんが作っているのかなーと考えながら、
新年の集まりの時に、洗い替え様にもう1枚プレゼントしようかなーと考え中ですぴかぴか(新しい)

posted by アンジェ at 10:04| Comment(0) | サポート:クラタの日記

2015年12月21日

年末の冷蔵庫、革命〜。

こんにちは、ホシカワです。

もう今週で仕事納めな方もいらっしゃるんですかね?
早いもので今年も残すところあと11日。
2015年も色んな雑貨アイテムをご紹介して来ましたが、
何か皆さまの気になるアイテムがあったなら嬉しい限りです。

さてぼちぼち、今週末あたりから大掃除なんかを始めよーかなって方も
多いと思います。

ちょっと大掃除とは違いますが、
冷蔵庫をグンとスッキリさせてくれそうな予感のアイテムが出て来ました!

1221-01.jpg


MULTI STORAGE(冷蔵庫トレー) ワイド

いやー、こういう隙間収納的なアイテム、
グッと来ますね♪

前にご紹介したえつこの収納シリーズ もそうですが、些細な改善なんですが、毎日使う場所だったりすると、
それでスゴく快適になったりして気持ちがイイ!

この冷蔵庫トレー、早速、ワイドとスリムを購入しようかなと。
何となく、この辺で、とゴチャっと入れていた
調味料類、バシッと整理整頓してくれそうですよ〜。

大掃除の1つとして、冷蔵庫の整理整頓、いいと思います! 是非、ページをチェックして見て下さいませ〜。

1221_02.jpg

ワイドタイプはコチラ
スリムタイプもいいです!
posted by アンジェ at 10:00| Comment(0) | ソリューション:ホシカワの日記