2016年05月09日

手作りパンの話

こんにちは。タグチです。

先日、ヤマダのブログで手作りパンのご紹介がありましたが、
私も今日はパンのお話。

焼きたてのパンの美味しさに魅せられて、
5年?6年?位、月に1回パン教室に通っています。

長く習っていても、パンの道は険しく、なかなか上手に作れません(笑)
カタチが歪だったり、さくさくクロワッサンなのに、パン!って感じの食感に仕上がってしまったり・・・
意外と時間と体力勝負だったりするんです。
見た目は微妙かなというパンでも、やっぱり焼きたては別格!
香りの良さと、素材のシンプルな美味しさが味わえるのは焼きたてだからこそです。


そんな焼きたてパンの美味しさを手軽に楽しめるのが、
先日もご紹介しているコチラ。

siroca ホームベーカリー SHB-712 全自動

1から作るパンも楽しくて良いのですが、なにせ体力を使うので、、、
ホームベーカリーをうまく取り入れながら、パン作りを楽しんでらっしゃる方も多いみたいです。
発酵までをホームベーカリーにお任せして、成形と焼きは自分で。といった感じで。

そうすることで、パン屋さんに並んでいるようなパンが自分で作れちゃうんです。
焼きたての美味しさだけではなく、どんどん形になってゆく過程もホントウに楽しいので、
ホームベーカリーで食パンしか作ったことがないという方には、一度試してみていただきたいです♪


こちらは先日作った、ココアロール。

ココアロール
この日、実はシナモンロールを作っていたんです。
私が、シナモンが苦手なため、ココアパウダーで代用して作りました。
手作りだからこそできた、応用。そこがまた楽しいんです。


こちらは焼き上がったココアロールと甘酒酵母で作ったシンプルなパン。
お気に入りの九谷青窯のお皿に載せて。
九谷焼

posted by アンジェ at 10:00| Comment(0) | 店長タグチの日記

2016年05月02日

マザーウィークが始まります

こんにちは。タグチです。


いよいよ、5月に突入し、まもなくマザーウイークに突入です。
お母さんへの贈り物準備はもうお済みでしょうか?


母の日と言えば、
自分の年を重ねるごとに、母の日ギフトに対する想いが変わってきました。

以前は、母の日だから、何かあげなくちゃと義務のように、そして、自分本位で贈り物を選んでいましたが、
ここ最近では、母が好きなものってなんだろう?これを贈ったら喜ぶんじゃないかな?と
喜んでくれている姿を想像しながら、ギフト探しをするように。

数年の試行錯誤の結果、
今年もあれがいイイな。とリクエストを貰えるものが見つかり、サプライズ感は皆無ではありますが(笑)、
それが届くのを本当に本当に楽しみに待ってくれるので、同じものを贈り物にしています。

ウチの母娘は、サプライズよりも母が本当に嬉しいもの。にクローズアップしたスタイルが合っているようなので、
こんなカタチですが、母の日にはそれぞれのご家庭ごとにそれぞれの異なる想いがこもっています。

その大切な想いをお伝えする手助けが少しでもできたら…とおもいながら、
今年も母の日のお花をご紹介しています。



ご注文締切までもうすぐなので、選べる種類が少なくなってきておりますが、
定番のお花ギフトはこちらから

母の日 お花 ギフト 贈り物


今年はお花以外にしようかなというかたには雑貨もあります♪
まだの方はお母さんの喜んだ顔を想像しながら、どうぞ。

母の日 プレゼント 雑貨 ファッション


posted by アンジェ at 11:36| Comment(0) | 店長タグチの日記

2016年04月11日

私のお気に入り


こんにちは。タグチです。
月曜日担当のホシカワの7年目の卒業に伴い、これから月曜日を担当させていただきます。
どうぞ、よろしくお願い致します♪

初めてのブログは、私のお気に入りアイテムをご紹介、
久々に出会えた、お気に入りの傘のお話を少し。。。

それは、
先日、紫外線特集と共に今年も登場したWAKAOの傘です。

WAKAO傘

実は、昨年の初登場時に、WAKAOの日傘に一目惚れ!
値段が高いな〜と思ってはいたのですが、
もともと、傘は気に入ったものを修理しながらでも長く長く使いたいと 思っている派なので、エイッ!と買ってしまいました。
個人的には、大正解!毎日のお気に入りです。

なんといっても
“無駄な装飾がないシンプルさ”

これに尽きます!
妥協して購入すると、やっぱりこのデザインが要らなかったな〜
これがなかったら、いいのに・・・と思うことが多々。
そう思ってしまうと、ちょっと雑に使ってしまって、長持ちしないんです。

このWAKAOの日傘が来てからは、
汚れないように注意したり、キチンと拭いたり、カバンに入れるときも
ズボッと入れずに、いちいち畳んで収納して、綺麗をキープできるように意識できるように。

他には、
折り畳みタイプだと、電車やバスにのるときに毎回畳まなくては いけなくて、ちょっと面倒。。。 ですが、
こちらには、上部にも留めベルトがついているので、
傘を閉じただけでそのまま長傘のように持っていることができるんです。

WAKAO傘

最初は、なぜこんな所に留めベルトがついているの〜?邪魔だな〜なんて 思っていたのですが、コレはかなり便利!
世の中の折りたたみ傘に付いていて欲しい位です。

見た目から入った、WAKAOの傘ですが、意外と頑丈だし、使いやすい工夫がされていて
使ってみてもっともっとお気に入りになりました!
万一、壊れてしまっても、修理をしながらずっとずっと使っていきたい、 私の特別な傘です。

WAKAOシリーズは、それぞれ異なる生地や仕様になっていて、
それぞれにキチンとこだわりを感じられる傘になっています。アンジェスタッフ内でも
じわりじわりとファンが増加中です。
皆さまの特別な1本になるような傘と出会っていただけたらウレシイです。

WAKAOシリーズ

posted by アンジェ at 11:20| Comment(0) | 店長タグチの日記